Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Cafe & Event Callender
 open 木・金・土のみ
 time 11:00〜17:00
BlogMail
クラフトデコへのお問合わせ等ありましたらこちらからお願いします。 お電話にてお返事してよろしければメッセージにご連絡先をお書き添え下さい。 アトリエより後日お返事させていただきます。
Link
クラフトデコのFacebook クラフトデコのInstagram
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
医大生クマちゃん



昨年から来てくれているH医大の手芸部さん。
また学祭が近づいてきました。去年のスクラブや注射器を貼ったミニミニ巾着も評判だったよう!

今年は医大生クマちゃんに挑戦です

少し短めの開襟の白衣にビーズで作った聴診器を引っ掛けて腕にH医大のマークを、ボタンもキラキラ

可愛い可愛いキラキラ医大生クマちゃんできました!





半返し縫いって知ってる?もう家庭科で習わないんだ〜ちょっと丈夫に仕上げる方法だよー

って縫ってるときは少し難しい表情だったけど、縫い上がった服を裏返して着せる頃からテンション↑↑


実習の白衣を忠実にミニチュアにしたものね。これはまさに分身よー!




きっと男の子も女の子も卒業生も、H医大に通わせてるお母さんやお父さんも欲しい欲しい!

手分けして忙しいお勉強の合間をぬって100匹近くは作るのね〜


きっと一瞬で完売のはず

聴診器も黒だけでなくピンクやブルーでプレミアムクマちゃんもありますよ

キラキラ医大生と楽しいクマちゃん講習会 楽しかったです。

 

posted by: クラフトデコ | クラフト | 08:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
リボンいっぱいの幸せ
リボン

リボンを初めて結んでもらった時…たぶん、女の子に生まれて良かったって、思う瞬間。

ピアノの発表会の日、シルクタフタの結んだリボンを、頭のてっぺんにつけてもらう。幼稚園の時からずっと、とっても楽しみな日でした。

私のリボン好きは、たぶんおばあちゃんになっても…リボンとボタンは、好きで好きでたまらないものです。

リボン

昨日、今日とずっとリボンをつくり続けていました。指先が深爪っぽくなってしまって…でも飽きないんです、それだけは自分でも不思議。最近、ピアノも再開し始めて、手をフル回転です。

可愛いリボンに囲まれて幸せ。リボンのデザインをしている人も、きっとどんな人が、どんなお洋服を飾るのか、きっと夢見心地で考えているのだと思う。

物を作る、デザインしている人、想像するだけで楽しい、会ってみたいです。

私のリボン作りは続きます!
 
posted by: クラフトデコ | クラフト | 21:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ウェディングフォトフレーム
ウェディングフォトフレーム

ご依頼を受けていたフォトフレームができあがりました。スクラップブッキングのD先生の作品です。

お名前、日付、出身校の校章の三日月もちょっぴり入っています。

クレジットカードのコマーシャルで、プライスレスって言葉、よく耳にします。素敵なものはいっぱいデパートに並んでいるけど、全てお金で買えるもの。

心のこもった贈り物は、できるだけ手作りで…と思うのは、もう何十年も前、息子が生まれたお祝いに、モチーフを編んでつなげたブランケットと、お猿の人形をいただいて、本当に嬉しかったからなのです。

大切なお友達からご依頼の贈りものは気持ちをこめて…少しでも喜んでいただけるお手伝いができて良かったと思います。

ウェディングフォトフレーム

どうぞ、お二人の素敵な思い出を、このフレームに飾ってください。
どうか、お幸せに。


紅葉

さて、今日は高雄から、嵐山高雄パークウェイを通って、鳥居本、嵯峨野をぶらっとしました。高雄には床があって、ちょっと寒いけど紅葉を愛でながらのお弁当は、本当に贅沢。鳥居本の平野屋さんあたりも、本当に美しく紅葉していました。

阪神間に住んでいて良かったなあって、秋になるといつも思います。
 
posted by: クラフトデコ | クラフト | 11:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
リボンバッジいっぱい!ちょこっと早い秋便り
リボンバッジ

あぁ、リボン!私の大好きなリボンをバッジにという、夢のようなお仕事をいただきました。

しかも、可愛い園児さんのお名前ワッペンを留めるものです。お作りしたリボンバッジが、胸元に留まるなんて、本当に嬉しいことです。

フランス、イタリアの上質なおリボンを使います。たくさんコレクションしているリボン、この時とばかり、お目見えです。250個つくります!
楽しみです。

帯広

さて、私はまた、札幌からちょこっと旅行に出かけています。一足早い秋をお届けします。

ここは十勝ヒルズっていう、帯広のガーデンです。まだまだラベンダーが咲いていて、お花もきれくて、とっても癒されますよ。

帯広

十勝平野は、豊富なお野菜、特にマメや、長芋は本州とは食感が違って、固くてモチモチしてて、美味しいです。お野菜とブタ丼が有名、あと琥珀色のモール温泉もお肌が吸い込まれそうになるマッタリしたお湯で、身体がトロけそうになります。

札幌から3時間弱、次は阿寒湖に向かいます。
 
posted by: クラフトデコ | クラフト | 22:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ああクッション
クッション

M先生に、素敵なクッションを、作ってもらいました。

真ん中の帆船は、K先生のステンシル。お知りあいの先生が、引退なさるので、先生のお好きなバカラに添えて、プレゼントするつもりです。

いつも、プレゼントは、何か買ったものに、手作りのもの、そしてカードです。

海と船の大好きな先生、きっと、クッションなんて、お役にたたないかもだけど、私の気持ちです。

クッション

買ったものより、作る。その気持ちを、大切にしたいなって思います。そう、何かのコマーシャルであった、プライスレスなもの。


M先生、K先生に、感謝。私は、あいかわらず、材料集めと、ちょこっとデザインです。


作れる友達に恵まれて、アクセサリーも、買ったことがありません。


これは、節約になる?かもですよ。


喜んでくださると、いいな。



さて、休日は、オフィス街は、とても静かで、居心地のいい場所に変身します。


ここは、淀屋橋。わたしが、30年?くらいまえにお勤めしていたところです。


当時は、愛日小学校っていう、レトロな素敵な学校がたっていました。


あの頃の私は、きっと、明るいだけの、事務能力全くなしの、悩みなきOLだったのでしょう。今は、OLとか、家事手伝いとか、もう、ほとんど言わないですよね。


その頃の同期が、活躍してると、本当に嬉しい。私は、ずっと家庭に入ってたから、家事と子育ての毎日。


今、流行りらしい、空の巣現象。私は、大好きなクラフトを、続けてきて、本当に良かったと、感じます。


少しでも、何かのお役にたてたらいいなって、思います。



蔦の絡まるレトロな建物は、大阪倶楽部。

よく、担当の、おじいちゃまを、碁の会に、お送りしたのを、覚えています。


私は、バブル世代のOLなので、楽しかった思い出がいっぱいです。


素敵な建物なので、就活されてる方は、寄ってみてくださいね。なんだか、癒されますよ。
 
posted by: クラフトデコ | クラフト | 15:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ちょっぴりユニオンジャックトート


ゴールデンウイーク入って、
きっと、主婦の方は大変でしょう。

可愛いトートは、M先生が、お嬢様の学校様に作られたものです。

彼女は、文芸部の部長さん、中には、お勉強の本の他に、どんな本が入ってるのかな。

きっと、私にはわからない詩集だったり、歴史ものだったり。


ユニオンジャックが大好きってことで、ママお手製の、素敵なバッグ。いいなあ、私も作ってほしい。


なんせ、M先生は、デザイン力があるので、クラフトデコの、屋台骨的な主婦なのです。


クラフトで、どんどん繋がっていきます。でも、私は、おっきな世界を、ちっさく生きて、本当は、全然外の世界に行きたくない、神戸だけで暮らしたい性格なのです。



もし、神戸に来られたら、トアロードのNHKの、ちょっとだけ南にある、お紅茶の、専門店はいかがですか?


コーヒーなら、異人館の、スタバは混んでるから、ちょっとだけ南にある北野坂のタリーズがおすすめ、イチオシは、トアロードにある、元は会員制だった、西村コーヒーがゆっくりできます。



是非、神戸にいらしてくださいね。
 
posted by: クラフトデコ | クラフト | 13:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ステラマリスリボンポーチ


あっという間に桜満開。桜って、本当に美しくて、はかなくて、でも、精一杯咲いて、私達を春の世界に誘ってくれます。

本当にきれい。ここは、須磨浦公園で、遠くに海が見えます。
私の大好きな場所です。



このレストランは、桜がご馳走。窓越しに桜と海を眺めて、癒されます。

今年はクラフトデコのブログ、満開の桜からはじめて、綺麗で、かわいいものをたくさん作っていけたらなあって思います。

ステラマリスリボンポーチ
 

 
posted by: クラフトデコ | クラフト | 22:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
明日お嫁入りです。ご縁あってのお揃いポーチ
お揃いポーチ

先日、卒業されたお嬢様の学校で、役員をされていたメンバーが、とっても仲良しで…何かお揃いの記念になるものを作ってくださいっとの事で。

考えに考えたポーチです!

セーラー服の三本線が特徴のポケット、阪急神戸沿線なら、誰もがアッって思っちゃいます。

横につけた、ちょこっとリボンも三本線、あえて、他の色を使わず、シンプルに仕上げました。

ポケットに、校章をつけて、思い出にたんすの引き出しに仕舞っておいていただけたら…

お嬢様と、ポーチを見て、ニッコリしていただけたら嬉しいなあって思います。
どうぞ、ご愛用ください。

お揃いポーチ


posted by: クラフトデコ | クラフト | 18:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
M小学校講習会サンプル リボンリールストラップ
リボンリールストラップ

ついこの間思いついたリボンリール、あっという間に一番人気のメニューになっちゃいました。

学校講習会で初めてデビュー、ワクワクです。

何色が人気なのかしら…

まず、ベースの無地のおリボンは、ベージュ、ピンク、グリーンから選んでください。

ストライプのおリボンは5色、真ん中の細いリボンはいっぱい色があります。

革のストラップも、ベージュ、紺、ゴールドなど、いっぱいあります。

いずれも、当日選んでくださいね!

大丈夫、たくさんありますから、なくなる事なんて、心配ないです!

リボンの作り方は、これからめちゃくちゃ役にたちますよ〜しっかり覚えてくださいね。

とても楽しみにしています。


posted by: クラフトデコ | クラフト | 13:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
イメルダのクローゼット?
バレエシューズのエコバッグ

くつ、くつ、くつ…

K先生、30足くらい?エコバッグに描いてくれました。

明日のK女学院のバザー出展用です! めちゃくちゃ可愛いです、リボンも全部違います。きっと5分で売れちゃうかも〜なんて…

む・か・しは、すご〜く靴が好きで、本当にいっぱい持っていて…
お引越した時、シュークローゼットが大容量で、本当に嬉しかった。

引越し屋さんに、くつが多くて呆れられて、正にあの頃、私はイメルダだったのかも。
あれから長〜い時を経て、今履けるくつは、何と数足数えるほど…トホホです。
何を履いてもイタイ。高くても、安くても、インポートでも、とにかくイタイ。

もう、私には、イタクない靴…という選択しかないのです。

もう、くつは見ない。だってイタイもん…どうせ履けないし。

諦めも良くなったし、足るを知るなんて言葉を思い出すなんて、やっぱり年のせい?

まあ、明日、晴れてくれて、靴の大好きな方に買っていただけたら…ハッピーHAPPYなのです。

明日天気にな〜れ。


posted by: クラフトデコ | クラフト | 23:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |